春日井市中町『正念寺』芭蕉の句碑のある寺


春日井市中町、木曽街道沿いの正念寺を訪れてきました
 名鉄小牧線上飯田から電車に揺られ春日井駅に到着
 春日井駅から西へ
県道102号を左折し木曽街道(上街道)へ向かいます
 右折して直ぐのところに
今上天皇が立ち寄られた「御駐輦碑」があります 
 県道102号線の木曾街道(上街道)を小牧方向に眺める
 上街道は江戸時代の尾張藩が名古屋城下東片端から
中山道伏見宿を結ぶ目的で作った街道
写真では水平に見えますが緩やかな上り坂です
穂麦坂と呼ばれるそうです
 左側に燈籠が見えています
どうやらあそこが『正念寺』のようです
 右の燈籠(昭和29奉納)の奥にしめ縄で囲われた一画があります
 しめ縄の先には南を向いて祀られる社が一つ
 歩道沿いに石標が一つ「芭蕉句碑」と彫られています
 その右に句碑があります
 この句碑は1685年(貞亨2)当地を訪れた芭蕉は
正念寺に近い農家に泊めてもらったそうです
端境期でなにもない時期
空腹の芭蕉に農家の老婆が大麦を青刈りし、餅のようにした
 「青ざし」を精一杯の志として振舞ったそうです
芭蕉はそれに喜び、詠んだ句が刻まれています
「いざともに 穂麦喰わん 草枕 芭蕉翁」
写真だと読み取れませんね
 境内に戻りましょう、右側に簡素な御堂があります
中には地蔵が二体祀られています
 手前の地蔵はおだやかに微笑んだ表情に見えます
この表情、常に心掛けたいものです
地蔵からさらに奥の右側に本堂
 扁額も寺号標も見当たらない
ぐるっと周辺を一回りしました
グーグル先生の導きは間違いないようです
 とはいっても、これ以上立ち入るのはやめておきます
老婆のおもてなしと木洩れ陽にぬくもりを感じた正念寺です
正念寺
創建 / 不明
宗派 / 浄土宗
本尊 / 阿弥陀如来
住所 / 愛知県春日井市中町57
 

コメント

人気の投稿