解放感溢れる国営木曽三川公園
好天に恵まれた28日、外気を吸いに江南市の「フラワーパーク江南」と「138タワーパーク」へ花を見に出かけてきました。
前日の予報は暑くなるという事だったけれど、意外に過ごしやすかった。名古屋からだと車で1時間もあれば着くことが出来る。
最初に向かったのは「フラーワーパーク江南」。
国営木曽三川公園で13の公園で構成され、その中の一つ。
平日という事もあり来園客は少なく、小さな子供を伸び伸びと自由に走らせてあげるには良い場所だ。
来園客は100㌫マスクを着用、「2㍍離れましょう」の看板もあり、個々が静かに季節の花を楽しんでいる。
公園の主要な建物「クリスタルフラワー」
館内では様々なブースがあり、お茶も出来るようですがそこは避けることにした。
ここから北側に木曽川(南派川)が流れ、園内はアスファルトも少なく体感温度は低く感じ快適な空間。
色とりどりの花を期待して訪れたけれど丁度春から夏に向けて植え替えの時期。
既に見頃を過ぎた花が多かった。
園内には大小三つの水辺があり、それらは小さな小川で繋がっていて歩いていても心地が良い。
クリスタルフラワー前の水辺
花は植え替えの時期のようだ、華やかな色合いは少ないけれど、園内は鮮やかな緑にあふれている。
この時期人目を引き付けるのが「アリウム」
ネギ坊主みたいなやつだ。
少ないとはいえ花が絶えることはない。
水盤には睡蓮も植えられ丁度開花の時期を迎えています。
そろそろ睡蓮の時期だねと思っていただけに、ここで見られたのは有難い。
ここには蓮はないけれど今年は蓮の花を見に行きたいものだ。
ここの水場には様々な生き物と出逢え、見付ける度におやじから童心に戻ります。
ここにも映っています。
オタマジャクシがいっぱい。
かみさん「こやつらがみんな成長してゲロ〃やる訳?」
そうだよね、カエルいっぱいという事は長いものも・・・いたりする。
「スモークツリー」
なだかなぁ、どうやって撮ればいいもんだか。
陽時計のあるこの水辺には小魚ないっぱい泳いでいる、その横を外来種の亀が多数。
誰か放すのか、定着したものなのかは分からないけれど、もはや在来種として認めてやらないといけないのかも。
フラワーパーク江南
URL / https://www.kisosansenkoen.jp/~konankaki/
所在地 / 愛知県江南市小杁町一色
入園料・駐車料無料
「フラワーパーク江南」から「138タワーパーク」にも立ち寄ってみました。
この公園も国営木曽三川公園の13の公園の一つ。
かみさんの実家のじいさんが写真を撮りがてら息子達を連れ、ここと「アクア・トトぎふ」をセットにして毎度散財させられていたが「花が豊富」と話は聞いていた。
「フラワーパーク江南」から木曽川下流に向け県道183号線➡県道182号線光明寺交差点右折、道なりに
移動時間20分程だ。
「ツインアーチ138」
いつも高速から眺めるこのタワー、初めて間近でみた。
高さ138メートルの2つのアーチの中心に展望タワーがあり、タワーを目玉として四季折々の花が楽しめる。
タワーの手前から左の南派川堤に出てみた。
その昔は対岸との往来は舟で行き来し、この橋の袂には「木曽川わたり渡船跡」として石標がそれを伝えている。
今は県道115号線の渡橋が架かり容易に南派川を渡り川島町に続く。
対岸には「川島ハイウェイオアシス」の観覧車、少し左に視線を移すと岐阜城も見て取れる。
つい最近までは「ネモフィラ」が綺麗に咲き誇っていたようですが、現在園内で今が盛りとばかり咲き誇る花は少なく、昨日もコキアを盛んに植えていた、植え替えの時期です。
写真は「ローズストリーム」
6種類のバラが植えられ一番の見所かもしれない、ここも花は今一つ。
園内の様子
綺麗に整備された公園は解放感で溢れている、それを求めて訪れる方もマスク着用はもちろん、距離を空ける等マナーが守られていました。
ポピーはピークは過ぎたようだ
一番勢いのあるバラとタワー
せっかく来たのだから入場料500円を支払いタワーに上がってみた。
エレベーターは我が家だけで利用、展望室も密も感じる事はなかった。
360度のパノラマは濃尾平野を一望でき、500円の価値はあった。
写真は岐阜城のある金華山、そこから眼下の川島の町には松倉城(跡)、ぐるりと見て廻ると、鵜沼城(跡)や犬山城に小牧城等が一望できる。
これなら狼煙を上げればすぐに分かる、人の動きも分かる、山の頂に城を築く理由も頷ける。
名古屋市内を横切るのにとんでもない時間をかけるけれど、こうして俯瞰して見ると濃尾平野意外と狭いか。
園内もタワーも感染防止対策は整い、訪れる人のマナーもいい、花はこれから衣替えで少し寂しい時期だけど、外気を吸いに屋外に出て見よう。
138タワーパーク
URL / https://www.kisosansenkoen.jp/~tower138/index.html
所在地 / 一宮市光明寺字浦崎21-3
江南フラワーパークから車アクセス / 県道183号線➡県道182号線光明寺交差点右折、道なり 移動時間20分程
余談ですが
昼ご飯で立寄ったカレー屋さん、後から入店してきたグループの光景は余程covid19の存在を身近に感じた。
「マスク外しの大声で会話、くしゃみ」、みんなで外せば怖くない、という事なんだろう。
店も若者も幼い子供もみな我慢しこの時期を過ごしている。
視線を外せば多くの客の視線を浴びている事に気が付くと思うのだが、きっと既にワクチン接種は終わったものと見た、あれ? そんな年齢でもないが。
コメント
コメントを投稿