長野県 戸隠神社 五社巡り
6/23~25にかけて戸隠で2連泊し戸隠神社を5社巡ってきました。
何十年ぶりかのキャンプでした。名古屋から6時間程(途中2回休憩、現地で食材調達含む)、戸隠神社奥社を通過し10分程で県道脇の戸隠イースタンキャンプ場受付に到着。
今にも降り出しそうな天気、梅雨、まして山なんでこんなもんか。
広いフリーサイト区域に先客は4名ほどか、雨に降られる事もなくテントの設営を終え場内を散策。
場内は針葉樹の林の中にオオバコの群生する草地が広がり、立派なログのトイレ棟を中心として各所にトイレ、炊事等が整備されている。
食べ残しは都度廃棄場へ、飲料容器は濯いで廃棄場へ持っていく事がルール、これも獣対策。
それさえ徹底していれば自然に包まれ静かに時間が過ぎていく。携帯はアンテナは取り敢えず立ち、テレビは入らなかった。
二泊しましたが雷と一時的に強烈な雨の二日間。 台風の影響で晴れていても雲がくれば雨。
ビンテージもののテントやタープでは防水性が心配。
それでも雲が切れると綺麗な星空が広がり、フクロウも毎晩やってくる。
念仏池
キャンプ場から県道36号線沿いに奥社方向へ徒歩5分、県道脇に注連縄が吊られた熊笹に包まれた森に続く道があります。
念仏池はすぐ目の前、県道から少し奥まり、やや下がった位置に池があるので目立たない事もあり訪れる人は少ない。
小さな池の対岸に石の祠があり、親鸞に由来がある池でもあります。
池の底からは砂を舞い上げ湧水が湧きあがり、自然の息遣いを感じられます。
水面には周囲の木々が映り込み、朝霧に包まれた念仏池は神秘的だった。
カッコーの鳴き声で目が覚めたら、熊の存在を考えると心細いかもしれないが散歩がてら歩くのもいい。
朝はカッコーから始まりウグイスのさえずりで目が覚める。
ここを利用する方はそうした時間を楽しむ目的で訪れている様だ。
空いていればとてもいい時間を過ごせるキャンプ場でした。
戸隠イースタンキャンプ場
所在地 / 長野県長野市戸隠戸隠山国有林内
上信越自動車道 / 須坂長野IC➡戸隠バードライン➡
℡ / 026-254-2125(8:00~17:00)
キャンプ場から車で10分程の鏡池
人造湖ながら戸隠の山々を水面に落とす姿は美しいものがある。
所在地 / 長野県長野市戸隠
キャンプ場から車アクセス / 奥社方向へ、「そばの実」で左折2km、10分程、幅員は当然狭いです。
戸隠 神告げ温泉
キャンプ場から戸隠神社中社方向へ車で15分程の所にあり、戸隠スキー場中社ゲレンデの麓にある日帰り温泉入浴施設。
神経痛や筋肉痛などに効能がある単純泉で、内湯しかありませんが緑を望みながらリラックスして温泉に浸かれます。
中には食事処もあり、戸隠の蕎麦屋の中では遅くまで蕎麦が食べれる。
館内は昭和レトロな展示品やご主人の趣味が全面に現れ懐かしさを感じる。
写真はマスコットの北海道犬の「おたる」、入口で出迎えてくれる、隣にご主人様がいるので一切こちらを向いてくれないが愛嬌のいいワン子だ。
泉質 / 単純泉
効能 / 神経痛、関節痛、運動麻痺、うちみ、慢性消化器病、痔症、冷え性など
℡ / 026-254-1126
所在地 / 長野県長野市戸隠3182, 中社ゲレンデ駐車場内
キャンプ場から車で5分程で戸隠神社奥社駐車場へ。
そこから奥社までは長い、写真の随神門から杉並木がひたすら続く全長2㌔の参道を20分程かかっただろうか。
コロナ禍で訛った足には相当くる。
雨具なしで奥社に向かい、途中から雷交じりの雨に見舞われたが杉並木が和らげてくれた。
戸隠神社「奥社」
祭神 / 天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
天岩戸を開けた神様をお祀りしている。
九頭龍神社
天手力雄命が祀られる以前から地主神として古来より水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神として崇敬されている。
祭神 / 九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
戸隠神社「中社」
奥社から5分も下れば中社無料駐車場。
大きな鳥居をくぐり目の前の石段を上ればすぐだ。
祭神 / 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
天岩戸に隠れてしまった天照大神、岩戸神楽(太々神楽)を創案し、岩戸を開くきっかけを作った神様です。
中社からは戸隠古道を歩き火之御子社、宝光社へ向かいます。
火之御子社
1098年(承徳二年)頃の創建とされ、岩戸の前で舞われた天鈿女命が主祭神で他に三柱の神様をお祀りしている。
戸隠山の神様が神仏習合の当時も、この社だけは神社として終始し、戸隠神社太々神楽は、この神社に仕えていた社人により古来から現在に伝えられている。
祭神 / 天鈿女命(あめのうずめのみこと)、高皇産御霊命(たかみむすびのみこと)、栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)、天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
宝光社
長い石段を登ると神仏習合時代の名残を感じさせる荘厳な社殿があり。
祭神 / 天表春命(あめのうわはるのみこと)
中社祭神の御子神様で、開拓・学問技芸・裁縫の神、安産の神、女性や子供の守り神として御神徳があるという。
戸隠 蕎麦処 そばの実
上、数量限定の十割蕎麦@1,100
下、旬の味比べ@900
戸隠イースタンキャンプ場の5分程手前にある蕎麦屋、人気店で列が出来ていた。
ここから左に進むと鏡池に続く。
10割蕎麦にしては細く美味しい、最初は塩で頂いて欲しい。
我家評価は5段階で星3つ、店内、外の眺め、そして料理と見栄えの良さは味にも影響してくる。
℡ / 026-254-2102
所在地 / 長野県長野市戸隠3510-25
うずら屋
中社の鳥居右にある老舗でここも人気店。
ざるそば並み(上)@880と大(下)@1,050とお野菜いろいろ天ぷら盛り合わせ@960。
天ぷらの揚げ加減は絶品、外はさくさく、中はふっくらで口当たりがいい。
蕎麦は特に良さを感じなかった、体調の加減か、つなぎ粉の香りが口の中で広がった。
朝8:30に記名を済ませ、開店前に神社を巡ったけれど、中社鳥居から最短の蕎麦屋である以外、そこまで人気なのが味音痴のおやじには分からなかった。
我家評価は5段階で星2.5。
℡ / 026-254-2219
所在地 / 長野県長野市戸隠中社3355
最終日は快晴。
食事を済ませ、現地で土砂降りの雨に曝されたテントやメッシュタープを天日干しして積み込むことが出来た。
・・・最初の絵と外観が違う? やはり豪雨には防水性が足りず、タープとブルーシートで雨漏れと格闘した結果です。晴限定と考えるか、上にタープを張るしかなさそうだ。
もう一つ失敗、虫寄せとして点ける予定の2マントルガソリンランタン、前準備では問題なかったがプランジャーがスカスカで圧縮不能で使えず、タープに虫がガンガン寄ってきた。これは部品交換しないと。
久し振りのキャンプ、問題や課題抽出の機会として考え、次回までにはなんとかしよう。
それにしてもシームレスのテントやタープはないもんかい。
2021/6/23~25
車アクセス / 東名高速➡中央自動車道➡長野自動車道➡上信越自動車道➡須坂長野東ICから➡バードライン経由で5時間程
コメント
コメントを投稿