『諏訪神社、吉嶽稲荷神社、参拾番神社』 何かあったのかい? 悩みでもあるかい?

 「諏訪神社、吉嶽稲荷神社、参拾番神社」


尾張旭市の愛知県森林公園を御存知の方は多いと思います。
森林公園は名古屋市と尾張旭市の境に位置しますが、目的地は森林公園西外れのテニスクラブ付近。
県道75号線の北側になり、住所は名古屋市守山区中志段味南原になります。

『諏訪神社、吉嶽稲荷神社、参拾番神社』は県道脇に三つの鳥居が並んでいて、分かりやすいと思いますが規模は小さなものです。
鳥居は左から諏訪神社、吉嶽稲荷神社、参拾番神社と並びます。

左の『諏訪神社』、縁起含めて詳細は分かりません。
ここから北西に20分程歩いた中志段味宮前にも諏訪神社がありますが、そちらと関連があるのかもしれません。


伽藍は左に手水舎と正面にこぢんまりとした拝殿、その奥にコンクリートの小さな覆屋へと繋がっています。

諏訪神社狛犬
大陸の香り漂う線の太い容姿ですが、下を向く姿が怒られた子供のようで妙にこの姿印象に残る。



外からも拝殿からも本殿の姿を窺うことは出来ません、祭神は武御名方命。
過去の地図など調べて見ましたが、創建を推測する鳥居の印は見られません。

『諏訪神社』
創建 / 不明
祭神 / 武御名方命
関連記事 / ​『諏訪神社』


右隣りの『吉嶽稲荷神社』

コンクリートの覆屋の中に社が収められていますが、外見から稲荷を印象付けるものは見当たりません。
以前からここに鎮座するものなのか、宅地化に伴いこちらに纏められたのか詳細は不明。
鳥居に額が掲げられているだけでもありがたいと思うべきだろうか。

『吉嶽稲荷神社』
創建 / 不明
祭神 / 不明

一番右が参拾番神社。

参拾番神社額。
神仏分離前には結構身近に祀られていたようで、それも徐々に衰退していったようです。
あまり馴染みがない社名ですが、過去に記載した「山口街道と民俗史跡めぐり 1 三十番神社」の様に、街中でひっそりと佇んでいるかもしれません。

こちらもコンクリートの覆屋の中に社が収まっています。
こちらの祭神はそうそうたる顔ぶれ。


陰暦の1日から30日を日替わりで三十番神が入れ替わる。ここにきて毎日参拝すれば全てを拝める。
移動手段が整った今とは違い、ひと昔前はこれらを詣でるのは一大イベント、身近にこうした神社の祀られるのも自然の成り行きかもしれない。 
それにしてもこんな小さな社に多くの神さま、さぞかし賑やかなことだろう。
『参拾番神社』
創建 / 不明
祭神 / 参拾番神

それにしても・・・・・君
何かあったのかい? 悩みでもあるのかい?
力にはなれないけれど、せめて上を向こう。

『諏訪神社、吉嶽稲荷神社、参拾番神社』
住所 / 名古屋市守山区中志段味南原
公共交通機関アクセス / ​JR中央線「神領」下車、南に庄内川を越え徒歩40分




コメント

人気の投稿